› イクメン?整理収納アドバイザーのぐりん › 子供参加型『年末の小掃除』

2010年12月26日

子供参加型『年末の小掃除』

先日23日は、我が家では、大掃除ならぬ小掃除を行いました。

私の担当は、普段と変らず、トイレ掃除と掃除機かけと布団ほし

それと、身の回りの片づけ である。icon108

ただ、その日は妻の負担を減らそうと思い、子供に朝食を食べさせ、

皿洗いをしようとしたのです。

その時、驚くことに4歳の長男が皿洗いを買ってでたのだicon59


子供参加型『年末の小掃除』




汚れが十分落ちてなく、最終的にはママが洗い直したけど、その心意気には感心icon97

ついでなんで、掃除機もかけてもらったicon100


子供参加型『年末の小掃除』




上手ではないけど、遊び半分でも家事を手伝うっていい心掛けだなと思いますねicon105

こんな時、子供には「パパ助かるよ!」とか「ホント役に立つね!」というと次も頑張って

くれるんですよね~。

それにしてもパパが動くと子供は変わるんですよね。 (良く言えば。テヘicon194

でも最近では、長男が生意気にも「パパ片付けてよ!」なんて言うようになってきたface08

イクメンとしても整理収納アドバイザーとしても子供から鍛えさせてもらってます。 

オイッface07


連載終了しましたが、先日、「パパを片付け上手にする方法」をふくおか子育てパークにアップしました。
http://www.kosodate.pref.fukuoka.jp/column/archives/2010/12/post_221.html



Posted by のぐりん at 23:14│Comments(2)
この記事へのコメント
このメール、なかなかおもしろい。

勤労感謝の前の日に奥さんが寿司食ってたこととか、
子供も2日連続行くことを店に入るまで黙っていたこととか。

それから、
カブ一筋51年の方と出会えるとは幸せ。

小掃除の3人の写真はかわいい。

のぐりんと神戸の新設大学で一緒にテニス部を作ってから20年、
イケメンがイクメンになっているとは。
また、社会人5年目くらいでは、偶然同じ福岡市に転勤。
その一人暮らしの部屋は散らかりっぱなし。

いい奥さんと暮らせているということですな。
Posted by CENTAERBIRIDGE at 2011年01月08日 16:54
これはこれはCENTAERBRIDGEさん

一人暮らしの時は、洗濯物は洗濯干しに吊りっぱなしやったもんな~

今では、しっかり奥さんから干し方から畳み方までレクチャー受けてやってるんやでー

自分でも変わったんやから、誰でも変われる!と言いたい。

植村花菜のトイレの神様ではないけど片付ける・キレイにすると運が向いてくると信じて疑わなくなったな。

実はここぞという勝負の時は、出掛ける前にトイレ掃除してるんやで~!
Posted by のぐりん at 2011年01月09日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。