› イクメン?整理収納アドバイザーのぐりん › 子どものお片づけ⑥~トイレの神様はいる!~

2012年12月09日

子どものお片づけ⑥~トイレの神様はいる!~

今日(12/9日曜日)の午前中、掃除機でそうじをしていると、珍しく

長男かつし(6歳)が「トイレそうじしたい!」と言ってきたface08

いつもは、手伝ってーというと動いてくれるのだが、今日は違ったicon12

じゃーお願いということで、してもらったのだ。


すると次男きゅうご(4歳)も「僕もしたい!」と言ってきたのです!

子どものお片づけ⑥~トイレの神様はいる!~



ちょっと親バカが入るけど、なかなか君たち偉いじゃないかと思った

ところですface02 最後はいつものおふざけで「記念撮影とって~」

と言ってきましたが(笑)

嬉しいことはもう一つあって、私が「トイレの神様っているんだよ、知っ

てる?」と聞くと、「知ってるよ」と言ったことicon100

いつまでもそう信じてくれたらいいんですけどねface01

ところで、今週末のリビング福岡の「住まい快適ナビ」に第5回目

となる寄稿をさせて頂きました。

12月ということで、掃除ネタface02

そうじ道を極めてこられた鍵山秀三郎さん曰く、そうじのコツは2つ

あると、そのふたつとは、「コツコツすること」だそうです!

確かに!一度にまとめてするよりかは、毎日すべきですよね。

片づけもそうで、毎日の習慣と言ってもいいですよね!

ちなみに子共のおもちゃは、ごっそりと9割程捨てました!

泣いたかっていうと泣かなかった!そのコツとは?

いづれ報告します。

子どものお片づけ⑥~トイレの神様はいる!~


写真は、子供達が今年の11/23勤労感謝の日に行った家事のお手伝いです。そう!勤労感謝の日はママの普段の家事と子育てに感謝をする日でした。


Posted by のぐりん at 14:08│Comments(2)
この記事へのコメント
いいお子さんですね うちの子7歳と3歳の男の子は ちらかすばかりです(^^’’’’ 
Posted by ばなりぱ at 2012年12月09日 14:31
ばなりぱさん、うちもよく散らかします(^_^;)
お片づけや掃除はまず親からだけど、みんながするものだという雰囲気作りは大切だと思っています(^ ^)
Posted by のぐりんのぐりん at 2012年12月10日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。